今直面する問題が、ドラマチックに描かれていて、とても面白かったです。自分たちならどうするか?突きつけられました。今後とも面白い作品を楽しみにしています。(田中清史)

大変面白かった。みんな上手でした。(70)

台本がいいということもあるけど、とても良かったです。(60)

空気シリーズは財産になる。(70)

○初めて来たのですが、客席と舞台が近いのでびっくりした。(40代)

展開もとても面白かったです。『学問とは疑問を持ち続ける』というような台詞が印象に残りました。(40)

初めて来ました!簡単に感想を書けないので、SNSでつぶやきます!(40)

○いつもと同じに皆さんの熱演に感動しました。真の報道とはきっと耳に痛いことが多いのでしょう。だから目をつぶり、耳をふさいで安易な道を選ぶ国民が多いのですね。目をしっかりと開いて、しっかりと自分の意思を持ち明日の選挙に備えたいと思いました。ありがとうございました。(50)

No1,No2を見ていたのでNo3が気になっていました。(70)

○いつもながら、皆さんのものすごい熱演に圧倒されました。その努力に感服いたします。永井さんの作品すばらしいですね。報道に携わる人たちの苦悩はすごいんだろうなと感じました。それにしても今の自民党政権、許せないことが多すぎます。変えなくては!

良かったし楽しくもありました。明日の選挙、少しでもいい方向にと願います。(70)

『ザ・空気』続けてほしい。(60)

○初めて見に来ました。内容が社会的問題をわかりやすく伝えるものでとても興味深かったです。最後に星野さん自身が落とし穴にはまったと言われていたのに「あ、そういう事か」と納得しました。理想をかかげていてもいざそのチャンスがきた時に、うまく活かせるかどうか、色々考えさせられました。あっという間でしたが、来てよかったです。

蒼紫さんデビューおめでとうございます。これからの作品に期待します。(40)

リアルな内容で面白かった。メディアの問題はマスコミに関わる人だけでなく国民が考える問題でもありますね。(60)

○本当に現実のことなのでしょうか、こんなにひどい事とは思えませんが本当の事なのですね。(80)

○すご~~く良かったです!!途中で咳が止まらなくなってごめんなさい。大好きな立見さん、やっぱりうまい!永井さんの本がいいのか……でも演技も良かった。報道のむずかしさ、真実を伝えることのむずかしさ、アリアリですね。でも真実を求める私達がもっと求めなければ。ですね。』選挙へ行こうも良かった。ちなみに投票してきました(60)

○報道と権力について考えさせられました。新井君の声がよく通る声だなとか、北さんの枯れた演技かっこよかったです。立見さんはいつも通り爽やかでした。キャスターの方チャーミングでした。おっちょこちょいのアシスタントさん見てて楽しかったです。ありがとうございました。

○おもしろかった。人間の変質していく様が、鋭く描かれていた。(70)

10万人の観客を入れて演じて欲しかった。メディア(日本の)は反省してくれなくては──

もう一週間早い公演だと良かったのに……と残念!!(80)

皆さん力いっぱいやってました。特に若い役者さんが育っていることに感動!明日の選挙望みを持ってます。(80)

亡くなった人が乗り移ったように変身する様が面白い。(60)

せりふの一言一言が胸にしみました。(70)

いつものようにとても見応えあるお芝居でした。すばらしいと思います。みなさん大変お疲れさまでした。(60)

テンポがあって良かった。正義を貫くってむずかしい。(50)

去年のニュースを思い出しました。(30)

○報道を巡る面白い材料でした。「本当にあるかも??」楽しみながら怖くなりました。小さい場所で大きなテーマと取り組まれている力を感じました。もう30年若かったら……(82

○毎回観させていただく度に、自分の頭の中が日常をはなれ、「どういうメッセージ」なのか?「何を私たちに伝えようとしているのか?」等考えます。いつもワクワクドキドキをありがとうございます。「落とし穴」という表現は、私の身にもあてはまるであろうし、まわりにもたくさんあてはまるような……家に帰ってゆっくり考えます!(40)

あのメールにはもう何を言っても言い訳になるのか。ああやってブーイングがあったということはこのことがツイッターでもうきっと、大炎上していたに違いない。ツイッターを多くの人が世間体とおもっているのが怖い。こうなったら、もう何もかも真実を伝えるしかない。(60)

一番面白かった。!

とてもおもしろかった。(70)

○メッセージがストレートに伝わって来ました。今のメディアには本当に危うさを感じています。とても考えさせられました。装置もとても良かったです。(60)

テンポがあって面白すぎる。これって神戸の人にたくさん観てもらいたいですね。(70)

『ザ・空気』3回ちゃんと観ましたよ。横松さんの長セリフ大変でしたね。スゴイ!女性2人とても良かったし皆良かったです。(70)

○劇団員との距離が近く、とても迫力があり、退屈しない楽しい時間を過ごせました。!

これからもがんばってください!!(20)

○至近距離でとても迫力があった。テレビの使い方が印象的でした。(30)

アップトゥデートな脚本、演出でとても面白く拝見しました。いつも北さんはじめ、役者のみなさんの熱演に圧倒されます。お疲れさまです。ありがとうございました。(60)

現在進行中の事の奥、裏をわかりやすいストーリーにしている。この度の選挙に行って政治を変えたい。孫たちに再びtelをしようと思う。(80)

おもしろかったです。これが終わったら投票に行ってきます。ありがとうございます(50)

○セリフの一つ一つが、今の世の中にいる自分に関わってきて、笑いながら生きることの難しさを感じました。自分の暮らしの見通しと正義との間でゆれ動く、自分ならどうするだろうと考えさせられました。やっぱり永井さんの作品はすばらしいです。(70)

○テーマ、内容演技が、自分自身に迫ってきました。演劇鑑賞歴は短いのですが、とても良いものだと思いました。ありがとうございました。(50)

○メディア界の現状がよくわかるとても興味深いお芝居でした。実際の現場はおそらく色んな葛藤を抱えながらも、上層部の意向を受け、政府におもねる報道しかできなくなっているが、お芝居のような真実を伝える覚悟をもってやれる報道人が出てきてほしいものです。とても面白いお芝居でした。迫力満点でした。(60)

とてもリアルでした。(80)

○テレビ局やニュース報道番組の内部の様子や、各スタッフの立場を捉えた構成がとてもリアルに表現されていてとても面白かったです。特に、スクープを放送できるとわかってからの各出演者のセリフが、とてもリアルでした。スクープを得られたのに、放送するのはめんどくさい、そんな様子がとてもこっけいで面白かったです。また再上映()を期待します。本日は本当に面白いお芝居をありがとうございました。(40)

○毎回とてもリアルな展開に感心させられます。とにかくあっという間に時間が過ぎていきます。ちょっと残念なことはもっと若い方にこの演劇を見ていただきたいと思います。選挙投票率も2030代が低い、このような演劇を通して若い人たちが政治に興味を持ち自分のこととして考えるようになって欲しいと思います。次回からは若い方を誘ってきます。今回も期待どおり、いえそれ以上にとてもハラハラさせられ面白かったです。ありがとうございました。(60)

休憩までは、テンポ良く進み、内容も理解できたように思いますが、後半になるとバタバタしてしまって意味がつかみきれないことになってしまいました。(70)

○ザ・空気ver3、今までのシリーズにはない展開で演技力を試される芝居になった。しかし見事に私の不安を裏切って頂きました。特に新人の蒼紫さんがどろにない泥臭さのないフレッシュな空気を送り込んでくれた。北さんも相当がんばって好演だった。おこがましいですが私の芝居の励みになりました。(80)

とても良くできた作品。今の日本のメディアのおかれた状態をうまくまとめて表現していました。今日の選挙の結果も気になります。(70)

いつもありがとうございます。大変興味ある作品を取り上げていただき、楽しく鑑賞できました。(60)

社会的にはよく知っているはずのことなのに、何故か自分自身の怒りは冷めていたように思います。知る→わかる→出来るためにももっと見て、聞いて、わかりたいと思う。役者さんのこころざしにエールを送らせてもらいます。(60)

衆院選/神戸市長選の本日、この公演を観た事の意義は大きいです。セリフの多さに驚きました。(70)

○二兎舎のザ・空気2を観たので、この3をぜひ見たい!と思ってきました。見られて本当に良かったです。政権に関する内容は全て本当のことで、やはり、報道のシステムが日本はおかしすぎます。この話がもっともっと広まってどういうことが起こっているかを世に知らしめて欲しいです。俳優さんたちみなさんの迫真の演技に圧倒されました。みなさん本当にすごい! すばらしかったです!!ありがとうございました。(50)

お芝居はやっぱりいいですね。“台本を読む会”に参加させて頂いて先にザ・空気の台本に出会わせて頂き手に取らせて頂いていたのでおかげで普通にお芝居を観るより、なお一層お芝居に入りこんで観てしまいました。演じておられる方々も声もいいですな、勿論動きも、照明を使い、場の切り替えや様々な空気を肌で感ながら楽しませて頂きました。役者さんが演じるとやはり良いですね。とてもかけひきが良かったです。これからのどろの活躍を楽しみにしています。テレビモニター等道具もとても素晴らしかったです。あっという間の時間でした。若い人たちいいですね!!サイコーでした。

選挙の日に公演を観るというのも面白いなぁと思いました。(もう朝に行きましたが)丁々発止の緊張感のあるシーンがおもしろく電話のシーンなどタイミングが合うことにすごい!!と思いました。台本を読んでいる時よりも内容が頭によく入ってなるほどそうか、そうだったのかと思うことも多く命懸けるわけだと納得させられました。その上で命あるかぎり迷い、今この瞬間なのか?と思うのだなあと感じました。とてもよかったです。ありがとうございます。(50)

○現実の社会状況からくる内容で、最後まで楽しく拝見させていただきました五人の皆様の演技もすばらしかったです。ますますの活躍をお祈りいたします。今日はステキな時間をありがとうございました。(60)

現実の社会に対する問題を取り上げ、今日の選挙も考えて投票しないといけないと思いました。考えさせる演劇でした。(70)

○作者には、一見この社会やメディアに対しての深い絶望があるように見えて、実は知識人やそしてメディアへの根本的な信頼感があるのではないかと思ってしまった。ひねくった受け止めかも知れないが。しかし現実のメディアは、そして社会は果たしてその信頼に足るものになっているのかと言うと、また寒々とした気分に立ち戻ってしまう……。ただ、そういったことを認識し理解している者たちがうなずきあっているだけではどうしようもないのではないか、そこんところをもう一回きちんと考えねば……。それにしても『ザ・空気』3作すべてを公演した「どろ」の意気はは素晴らしい。(60)

権力に屈しない。(50)

○これまでの中で一番よかったです。演者さんの迫力に感動しました。元気をいただきました。ありがとうございました。(50)

○後半になるほどセリフに迫力がでて、どういう結末になるのか、ハラハラドキドキしながらみていました。報道番組がどういう仕組みでつくられているのか初めて少し知ることができました。とても多くのセリフの暗しょうがすばらしいです!とてもおもしろかったです。(50)

○演目にひかれて初めて見に伺いました。とても楽しめました。(70)

○桜木が最後に横松に電話で伝えた言葉、それが横松への呼びかけだったという場面が良かった。そこから通信簿をオープンにする横松の変化、それを報道するかどうかを巡るせめぎあいが緊張感があった。落とし穴に入らない様にどうすべきか考えさせられた。ベテランの北さん、新井さん、立見さんに加えて、平田さん蒼紫さんの新しい俳優の熱演にエールを送りたい。(50)

現実問題に迫る、考えさせられる内容でした。(70)

○すごい過激な内容ですね。でも分かりやすい、まさに今を伝えるものです。今日選挙の日に観たのも何かの縁のような。劇場が狭く、換気が心配。舞台と客席も近すぎる。客席間もつまっている。緊急事態宣言自体に疑問を持っておられるかもしれませんが、やはり個人的にこういう事は気になります。(60)

○もう、とことんひどい政権側の圧力。それにまよいながらも闘いをいどむ報道陣の方々に拍手します。落とし穴という、恐ろしいワナ! 世の中を見る時も、注意せねばと学びました。今日は総選挙の投票日。時代が変わることを、切に願っております。(80)

○日本のジャーナリズムが構造的に抱える問題を鋭く、深く描いています。しかもそれを本当の意味での喜劇に構成しているのが巧い。マスクをした発声の不鮮明さがかえってこの問題の深刻さをえぐり出しているようで考えさせられました。永井愛さんにしても、劇団どろにしても心を決めて開き直った作品、舞台であるように思いました。折から今日は総選挙の日。どのような選択をするかは日本の民衆に最終的責任、歴史的責任が負わされているのだと思います。

○非常に聞きとりやすかった。むずかしい単語が多いのにスラスラ話せているのはうらやましいです。

また観たいと思いました。(40)

永井愛さんの『ザ・空気』12,(二兎舎プロの分ですが)も観ましたが今回の公演もとてもよくできていてよかったです。役者さんたち役になりきりとてもがんばっておられました。演出も細かく工夫されていて、永井さんの脚本がとてもよく伝わってきました。舞台を半分ずつ使う所をもう少しできなかったかと思いましたが、役者さんたちの視線や向きで広がりがでるかな、後半は舞台広く感じ観やすかった。終わりの時の星野の姿勢が?(70)

熱演に、いつもより感激のシーンがありました。(50)

「メディアを育てるのは国民」ということがよくわかりました。ベテランにまじって袋川さんが好演でした。笑い方もよかったです。(60)

みんなマスク、こんな芝居もう見ることは出来ないだろう。たいへん素晴らしい芝居だ。歴史的だ!! 勿論芝居も素晴らしかった。どろ、がんばれ!!(70)

横松立花以外ずっとマスクをつけてるのは、いかがなものでしょうか?仲間だけの時など、外しても良かったのでは? 北さん、がんばっておられましたが、もう少し工夫があっても良かったのでは……。(70)

シリーズ全作品、観せてもらいましたが今回の作品が一番わかりやすかったです。コロナ禍という情勢がプラスに影響したよネッ! 来年もまた観劇したいと思います。案内よろしくお願いいたします。(60代)

最後の転換にドキドキしました。日頃口あたりのいい政権批判をしていてもそれが試される時が、最近来ていることを実感しました。(60代)

リアルです。すばらしい。NO4は、ないのでしょうか。(1031日に公演した意義は大きい。(60代)

キャッチーな脚本で楽しめました。迫力の演技力で引き込まれました。ありがとうございました。(60代)

内容はむずかしかったですが、今までで一番おもしろかったです。ありがとうございました。(50代)

国民の一人一人の気持ちと覚悟ですね。熱演の皆様、感動しました。新しい息吹も感じてます。(70代)

○報道の自由について、知らないことがいかに多いかを『ザ・空気』シリーズは、毎回鋭く切り込んでいて、芝居として、おもしろい場面も多く、役者さんたちの演技に感動です。今回も立見さんカッコイイ!!(60代)

○素晴らしい脚本、演劇でした。巨悪を向こうにまわし、戦う事のむずかしさがよくわかりました。しかし絶対にあきらめず、連帯し戦い続ける勇気をいただきました。ありがとうございました。(60代)

今の状況をそのまま描いた作品で身近に感じた。編集○の難しさを感じた。(ADのメールの失敗が残念! そこが芝居ですが)北さんの熱演が光っていた。お疲れさまでした。また次回作品期待しています。(60代)

政治的芝居はわかりにくいし、主観が入るので芝居の中に入りにくかったが、考えるいい機会ではあった。劇団どろの方向性なんですか?政治に関して。(70代)

○おもしろかったです。色々考えさせられます。前作に比べて桜木の存在があまり印象的ではなかったですね。TVモニターの演出良かったです。2人がボロボロになっているのは痛々しそうでした。星野さんが実は落とし穴はまっていたのでは? ハッとさせられました。

※脚立は正しく使わないと危ないですよ。(30代)

とてもよかったです。永井愛さん、大好きです。俳優さんすべてすてきでした。(70代)